木場さんに相談させていただいたキッカケは、仕事で今までにない大役がまわってきたことです。
それは、大学入試改革による授業力向上のため、英語教諭の私が「同じ立場の英語の先生たちに英語を教える」というもの。
同じ立場の先生方に英語を教えるというのは、今までにないことでしたし、かなりのプレッシャーやメンタルの負担を感じていました。
そんな時、木場さんから1対1のマンツーマンで「レジリエンス」を学ぶことで、ストレスを抱えてもそのままポキっと折れず、自分のペースに戻すということを意識し始めたんです。
悩んでいても、目の前の問題に対して俯瞰的に物事を見渡すことができるようになったので、ストレスで頭を抱えることが随分減りました!
木場さんは私に対して、今の自分にあったアドバイスや考え方をわかりやすく教えてくれるので、今はこれでいいんだなと一旦冷静になれるんです。
そうしたら「これは大したことじゃないんだ」と、問題自体を楽めるようにもなりました。
このプロジェクトを1年間続けてきた結果、「同じ目線で授業をしてくれて、とても和やかだった。」など、参加者の先生方にありがたい言葉をたくさん頂き、貴重な経験になりました。
おかげで、問題に直面しても、跳ね返せる度合いが前より全然違います。
落ち込んでも戻ってくる力を当たり前にするレジリエンス。
木場さんから学んで本当によかったと心から感じています。